【ご紹介】JARO『広告法務Q&A』
少し以前に、日本広告審査機構(JARO)さんから、
『広告法務Q&A』
という本をいただきました。
JAROに寄せられた質問を中心とした具体例が満載で、とても参考になります。
法律家や役人がこの手の本を書くと、どうしても措置命令が出た正式事件が中心で、無味乾燥なものになりがちですが、この本は、その点、とても生々しいです。
広告審査の実態がわかる、大変貴重な本だと思います。
景表法以外にも、健康増進法や薬機法(旧薬事法)にも、もちろん目配りしています。
「法務」とタイトルに入っていますが、法務部の方のみならず、広告にかかわるすべての方々必携の書(←こういう紋切り型の表現は好きではないですが、今回は心底そう思います)だと思います。
この本に、消費者庁の方や弁護士の書いた理論的な本も併せて参照すれば万全でしょう。
« 【ご紹介】赤本第2版が出ました | トップページ | ガソリンカードの「一括加入方式」と優越的地位濫用 »
「景表法」カテゴリの記事
- チョコザップに対する措置命令について(2024.08.30)
- 差止請求の公表に関する消費者契約法施行規則28条の「相手方との間の協議が調ったと認められるもの」の解釈について(2024.08.24)
- 景表法の確約手続ガイドラインについて(2024.08.11)
コメント