【お知らせ】メニュー表示と景表法に関する講演をしました。
昨日、一般社団法人日本フードサービス協会ほか5団体が主催した「メニュー表示に関する緊急情報交換会」という会合に、
「メニュー表示問題と景表法」
というテーマで基調講演をさせていただきました。
(夕方のNHKのニュースとテレビ東京のワールドビジネスサテライトでも取り上げられたようです。)
昨今のメニュー表示問題に関して、まさに当事者的立場に立たれる団体の方々からお招きいただいて見を述べることができたのは、大変貴重な機会でした。
ただ、その時にも申し上げたのですが、報道されている表示(ブラックタイガー→車海老など)の大半は言い訳のしようのない虚偽の表示であり、消費者(私を含め)の信頼を損なったのは間違いないと思います。
反論のしようのない虚偽の表示を数多くしておきながら、一部分だけ正論を述べても、なかなか通らないのが世の常ではないかと思います。
関係者のみなさんには、ぜひ前向きで自主的な取り組みを期待したいと思います。
« 大リーグの新ポスティング・システムの独占禁止法上の問題 | トップページ | 垂直的制限の経済分析 »
「景表法」カテゴリの記事
- 牡蛎販売イベントでの二重価格表示に対する措置命令について(2025.10.14)
- SNSコメント引用に関するステマガイドライン第2・2⑴キの注の解決?(2025.10.05)
- SNS自社サイト引用に関するステマガイドラインの記述について(2025.10.02)
- 味の素のステマ確約に対する疑問(2025.09.26)
- ジャパネットたかたのおせちに対する措置命令についての疑問(2025.09.14)

コメント